SNOWKEL

DIARY

2015-02-03-Tue

心に鬼を飼う

節分には太巻きを買って、皆で黙って同じ方向を向いて食べる風習があるという。

なんだか、凄い風習。

僕が子供の頃は、豆を鬼に向かって投げる日だった。

鬼に扮した誰かに、フルスイングで豆を投げる事が許された日。

鬼は外!

福は内!

鬼は外!

福は内!

 

ゲラゲラと笑いながら、痛がる鬼に豆を投げつける子供たち。

怖い風景だ。

 

あれ?

 

鬼は外で窓から豆を投げるんだっけか?

福は内で家の中に撒いて?

んー?

あんまり覚えていないが、家でやった記憶は無い。

小さい頃はやったかもしれ無いが覚えていない。

 

豆や穀物には、厄災を祓う力が秘められているという。

禍々しいモノ=鬼に豆を投げつける事で、鬼を退治し、その豆を食べる事で自分の中の厄災をも祓う風習なそうな。

 

 

平成の初め頃

 

おーい!大変だ青鬼どんが豆でやられたぞー

 

畜生め!!何たって人間は俺たちに豆を投げつけるんだ!!

 

仕方ないのじゃよ、我々鬼は存在自体が厄災。人もまた生きるためなのじゃ!

 

てやんでぃ!!おいらぁ人間はにギャフンと言わせちゃりますけんね!!

 

やめーい!!人を傷つけてはならぬのじゃ

 

しかし、このままじゃあ、俺たち鬼はやられてばかりじゃねえか。

 

お父さん!あたい思い付いたんだ。もっと平和で馬鹿みたいな事を流行らせれば、人間は鬼退治を、辞めるんじゃない??

 

それじゃ!!

 

皆のもの!飛び切り馬鹿みたいな風習を考え流行らせるのじゃ!!

 

そして僕は太巻きを買おうか悩み出す。.

PAGE TOP