SNOWKEL

DIARY

2015-10-16-Fri

弱者に対する悪夢。

地球は太陽の周りを秒速30kmで回転しているらしい。
この太陽系も秒速217Kmで銀河系を公転しているらしい。
そして、銀河も何かの周りをetc…
なんじゃこりゃと思う。
一秒前の僕の位置は、宇宙の座標軸ではもう肉眼では見えないらしい。
僕の一秒前も1年前も忘れられないあの日も、
はるか彼方の遠い世界に飛んで行ってしまったらしい。

面白い、僕にとっては、とても面白い。

子供の頃、見ていたテレビドラマは全部こういった。
格好良くこう言ってた。

「逃げるなよ!!一回でも逃げたらもう取り戻せない!!!!お前らしく生きろよ!!!お前には才能があるんだよ!!!一人に一個一番星があるんだ!!!!一回でも逃げたらもう取り戻せない!!!逃げたら逃げ癖がつく!!!!逃げたら終わりなんだ!!!!立ち向かえ!!暴力にも何にでも!!!」

強迫観念のように思春期に追われた言葉だな。
筋が通っているようで、弱者に対する悪夢。
でも強者の方々は今もこれを信じてらっしゃる。
弱者はその価値観を押し付けられる。
あぁ、鬱陶しい。

僕には少年漫画の主人公みたいなプライドも痛みに対する耐性もない。
貫く意思もない。信念だって未だ更新中。
逃げ出したあの日を思い出すが、逃げ出したことに後悔はないよ。
ロックンロールでいいじゃない。
石が転がってるだけ。
路傍の石だって子供のキックで、強い風で、また転がりだす。

そして、僕らは呼吸する生き物。
世界中の何かと、今の僕自身とを交換しながら生きている。
一つの呼吸で、一回の食事で、1日の生活で、僕らは世界と交換し合っている。
もう、抱えているその体は、交換が完了しているのかもね?

世界の常識は君の常識とは関係ないよ。
親に愛されなくたって、友達がいなくたって。
君が普通じゃなくたって大丈夫さ。

だってほら、地球は太陽の周りを秒速30kmで回転しているし。
この太陽系は秒速217Kmで銀河系を公転している。
呼吸の度に人は変わり、人の細胞は入れ替わる、
同じ明日は、同じ場所は、物理的に無い事が証明されている。
どんなに間違おうと、過ちを犯そうとね。
昨日の君も、昨日の僕も遥か彼方の宇宙の果てに消えたんだから。

では、明日から福井に行きます。
こんな想いの断片でも伝わるように、演奏してきます。.

PAGE TOP