SNOWKEL

DIARY

2015-06-13-Sat

ぷーたら ぷーたら

最近はよく動画を編集している。
今まで何気なく見ていた映画やMVって本当に凄いって思う。
独学でコツコツやっているが、そろそろ勉強した方が良い気がして来た。
カッコいい動画を作ってUPしたいって思うよ。

勉強と言えば、今年は国家試験を控えている。
あと、ブラジルに行くし、ポルトガル語も少しは分かっていたい。
ベースは勿論日々勉強だしな。
シュノーケル周りの事ももう少し勉強しなければ成らない事もある。

いやはや、忙しい事は良き事ですな。

退屈よりは100倍良い。

と、思いつつ。
僕は死ぬ程の退屈が好きだ。
もう半年先まで予定が無くて、
食っちゃ寝しながらレンタルビデオを見ていたい。
近所の路を歩いてない所が無くなるまで歩きたい。
誰にも見せる予定の無い大作の絵を描きたい。
チェロとか二胡とか、触った事無い楽器の練習がしたい。
んで、全部に飽きてしまいたい。

まぁ、この先人生は長いから、全部飽きるまでやれるでしょう。
楽しみが沢山ある事は良い事だ。.

2015-06-11-Thu

そう言う事です

面白い音楽に出会うとテンションが上がる。
そして、俺の頭の中はもっと面白いぞ!!!
って熱くなる。
今もそんな感じ。
昨日もシュノーケルの練習行って来たけど、そう思った。

復帰からこっちのライブで本当に色々な物を得た。
得た感覚、感情、技術、知識、その全てを体現してみたい。
福岡から帰って、少し腑抜けていたけど、一気に心が熱くなる。
本当に楽しみだ。

福岡の照和と言うライブ喫茶で産声を上げたシュノーケル。
当時は西村一人でシュノーケル。
「今日出来ました」って良いながら『無能の人』を聴いた場所。
その日は偶然ヤマダマンもその場所に居たんだっけ?

メガネメガネとしてゲストで出演。
アコースティックセットは好き勝手出来てとても楽しい。
シュノーケルの曲を全部リアレンジしてアコースティックバージョンを作りたいくらい。
とても楽しくてとても笑ったので、動画を作ったよ。

滅茶苦茶で面白い。
またやりたいね。
またやろうね。.

2015-06-10-Wed

五月が光ってた 後編

そして、朝起きて、行った事の無い近所のラーメン屋にお昼を食べに行く。

僕の行きつけだった蕎麦屋も、カレー屋も、僕が福岡を離れている間に無くなってしまっていた。
ラーメンを食べ終わって、ライブハウスに向かう道すがら、山田さんが送ってくれると連絡が入る。

福岡の懐かしい路を走りながら、昔の思い出話をした。
とても、素敵な時間が流れる。
僕と西村さんとが出会った場所の前を通過しながら、
シュノーケルが生まれる少し前にタイムスリップしながら、
僕たちは会場に向かう。

会場に着くと、物販のトートバックが届いていた。
実は現物はこの日が所見だったんだ。
デザインのやり取りはしてたんだけど、GW進行に阻まれて、中々時間がなかったからね。
素敵なトートでみんなのテンションが上がって行く。

そして、リハーサル。
そして、本番。
そして、打ち上げ。

福岡に帰る。
それはとても不思議な気持ち。
町並みはドンドン変わっているし、
変わらない思い出を摺り合わせようにも、
変化し過ぎてて前と違った感覚になる。

実家だってもう無くなってしまったからって、なんか思ってたけど。
やっぱり、故郷で、そこには特別な思いがある。

本番はとても怖くて、楽しくて、喜びに溢れていたよ。
普通に生きてて良かったって思えた。
そう思えたら泣きそうになるけど、泣かなかったけど、多分泣いてた。
最高の無能の人が出来たから、動画にしてyoutubeにアップしたよ

そして、打ち上げへ。
会場は HAPPY HILL です。
とてもいい店。
ヤマダマンの同級生がやってんだけど、料理が美味しい!!!
雰囲気も最高!!!
次回は此処でアコースティックライブもやりたいって話してた。
色んなサプライズがある打ち上げで、とても楽しかった。

それから僕はその店の隣らへんにある行きつけのバーへ赴くのでした。
西村さんとヤマダマンも来てくれて、楽しく飲んだ。

翌日は、母の命日だった。
彼女にもう一回シュノーケルを見せてあげたかった。
今の僕は幸せで、楽しく生きてるよって教えてあげたかった。
多分、あんだけ良いライブやったから、知ってるんだよねって思いながら昼間に法事を済ます。

夕方から姉の家にてバーベキュー。
友達も、親父もみんな来て、楽しく過ごしてた。
弔いながら、歌いながら、人と飲む事が大好きだった母親の三回忌らしい、素敵な夜だった。

僕の人生。
子供の頃とか、思春期とか、
不幸かどうかを問われれば不幸だった。
でも、過去は頭の中にしかないからね。
今、この一瞬が幸せなら、その為の過去なんだって感謝出来る。
酒と、友情と、家族と、仲間と、何よりみんなの笑顔に酔いながら。
とても素敵な数日を過ごせた福岡でした。

ありがとう、また会おうね。.

2015-06-07-Sun

無能の人

なんだか、ぞっとするくらいこの曲が好き。.

2015-06-02-Tue

五月が光ってた

どうも、お久しぶりです。
しばらく書いてなかったから、何から書くべきか、迷います。
先ずは、福岡凱旋大成功!!!

バンザイ!!!

本当に素晴らしい夜で、素晴らしすぎて良く覚えてなくて、
感じた多幸感の残り香に浸りながら、ナオさんの撮ってくれた写真や、
自分で回してた動画を編集しながら、思い出しては幸せな気持ちに成っています。

とにかく、五月は公私共に休みが無くて、シュノーケルのリハも行けなかったりと多忙な日々でした。
福岡から帰って最初の休みは今日だったしね。
久々に忙しかったけど、丈夫な体は健康を保っています。

では、順を追って。

そもそも、福岡に法事ごとがあった僕はメンバーとは別の飛行機で行動。
5月22日に福岡に帰る。
昼過ぎに到着、姉が空港まで来てくれて、ラーメンを食べて家に帰る。
そしてその日の夜、父が三回目の結婚をするという事で、相手と挨拶がてら食事会。
福岡に帰るとよく行く寿司屋でごちそうになる。
西村と山田マンも顔をだしてくれて盛り上がる。
変に緊張しているせいか、酒が進む。
進む、進む、
姉の家に帰って、姉と飲む。
三回忌を迎える母親の話や、子供の頃の話。家族の話で盛り上がる。

翌日。
東京で練習出来なかったので、福岡のリハスタに入る。
シュノーケル結成初期に入ってたスタジオで、懐かしかった。
受付のお姉ちゃんが可愛くて、練習に力が入る。
僕は単純だ。

そして、そのまま照和へ。
ピンシュノにゲストで出演。
なんだか、凄く楽しかった。
貰った鉄琴があったので演奏する。

そして、終了後結婚式の二次会へ。
この日は友達の結婚式だった。
本当に嬉しくて、楽しくて、みんな最高だった。
二次会終わりで親友と行きつけのBarへ。
彼女を紹介してもらう。
なんだか、不思議だ。僕らも大人になったねって話をする。
朝日が好きで、よく観に行った彼は少しお酒が飲める様になってた。
そんな時、僕の好きなバーテンさんが独立して店を出したとの情報を入手。
タクシーで店まで行く。
飲み歩く事が好きな僕で、バーも結構行ったが、あの人より美味しいお酒をつくる人を知らない。
いい店だった。
最高だった。
渡辺通にあるVALINCHという店だ。
行くと良いと思うよ。

後編はまた今度書くよ。.

1

PAGE TOP